人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の野菜栽培生活の決意表明

【野菜栽培生活の軌跡】
2017年
土作りからスタート栽培を開始
(栽培品目:レタス、バジル、アスパラ、モロヘイヤ)

アスパラを収穫して食べたときに初めてアスパラが美味いと感じる
根っからの野菜嫌いなのに、自分で栽培することにより野菜に対する抵抗感が薄くなっていることに気づく
バジルソースのパスタが上手くてこれまた感動
モロヘイヤ少なかったけど、収穫できて感動

2018年
調子に乗る
(栽培品目:レタス、ルッコラ、クレソン、バジル、モロヘイヤ、アスパラ、じゃがいも、パプリカ、白菜、春菊、水菜、人参)

食べたい料理に使う品種を栽培する料理作戦を立てる
〈サラダ作戦〉レタス、ルッコラ、クレソン、パプリカ
〈パスタ作戦〉バジルソースをもう一度
〈カレー作戦〉じゃがいも、人参
〈鍋作戦〉白菜、春菊、水菜
モロヘイヤは安定収穫後、種ゲット
今年の野菜栽培生活の決意表明_d0123915_00081021.jpg


【去年の野菜栽培生活反省】
料理作戦惨敗
  • プランターのルッコラが激マズで食べれず(←野菜嫌い)
  • 同じくプランターのレタス激マズ
  • クレソン虫に食われすぎて筋だけになる
  • じゃがいも収穫するも食べ切れず腐らす(←料理下手)
  • パプリカ一瞬で枯れて無かったことに…
  • 白菜結球せず(←手入れ怠る)
  • 春菊マズイ
  • 水菜少な過ぎて食べた感じせず
  • 人参収穫時期がわからず4ヶ月以上放置
  • モロヘイヤ安定の収穫と安定の大量の虫
  • アスパラは1年寝かせる決意
  • バジル収穫するもソース作る体力なく
去年は手入れを怠けたり、手を広げすぎたり
培地が悪かったりとまとまって食べれた感じしなかった…(・∀・;)


ということで、
【今年の野菜栽培生活】
2019年
品目集中室内水耕栽培
(栽培品目:レタス、ルッコラ、クレソン、水菜、モロヘイヤ、アスパラ)

いまのところ地植えの方が美味しいことは把握。
ただ畑に通って手入れするのは大変。
ということで手入れしやすい室内でなんとかするべく、水耕栽培にチャレンジ。
レタス、ルッコラ、クレソン、水菜で地植えと水耕栽培の味くらべ実験をメインに!

安定収穫できるモロヘイヤは毎年育てることにして、株を増やして収穫量アップを目指す!

アスパラは生えてきたら太さ確認後、
追肥か収穫か決める

秋から冬は外寒くて手入れできないので、
室内水耕栽培できる品種で無理せず栽培する!

てことで、今日は味比べ実験の
水耕栽培用の種を発芽させるべく
レタスとルッコラ、クレソンの作付け作業でした。
先に作付けした水菜は発芽成功中!
今年の野菜栽培生活の決意表明_d0123915_00091955.jpg
根っこが5cmくらちになったら
本格的に液肥に浸して栽培する予定。

来週は畑の人参をいい加減掘り起こさないとな〜…(空目)
それぞれ撤収して、畑自体
土作りから再スタートさせねば。
今年はまとまって食べられますように…
ある程度安定栽培できるようになって
スーパーで野菜買う回数を減らすことが目標です!!
もともと回数多くないんだけどね(野菜嫌い)


追記:後日ネットの野菜栽培ブログを巡っていたら、
“苗の徒長は成長不良、やり直しした方がよい”というキーワードが目に…
発芽している水菜ちゃん
ガッツリ徒長しとるやないかっっ!!(ガビーン)
徒長苗を深植えし直していたブログを発見したので、これでいくしかないと画策中。。しくしく。
作付けしたルッコラ、クレソン、レタスは発芽したらそっこーLED当てよう。。

by bagi-sentyo | 2019-03-12 23:20 | ラム酒(マイブーム)

未だ見ぬ景色を求めるBAGIバギーのいろいろ書くブログ(2007年~)


by バギー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31